受験はやる気で9割決まる。

京都大学工学部に現役合格後、起業し現在は従業員100人規模の会社を経営している管理人によるブログ。受験は勉強法や裏技・テクニックを使うまでもなく、やる気で9割決まります。このやる気をどうデザインしていくかをお伝えするブログです。

俺は俺。で、あなたはあなた。

どうも、中井です。

このブログでは初投稿になりますかね。

 

今日のテーマは、

俺は俺。で、あなたはあなた。

ということについてです。

 

簡単に言うと

俺は俺、お前はお前ってことです。

 

 

受験生とか学生って

とにかく人間関係で悩むんです。

本当に悩みます。

 

 

誰と誰が仲良い、悪い、

誰が誰と仲悪いとか、

悩みの9割以上は人間関係です。

 

で、僕も本当にずっと人間関係で悩んできました。

なんでこんなに悩まないといけないんだろう。

自分の人生好きに生きて良いはずなのに、

なんでこんなに人目を気にしてしまうんだろうと、

悩みまくっていた時期がありました。

 

 

そこで考えに考えた結果、

相手の自分像に自分を近づけようとするから

人間関係ってしんどくなるんだと気づきました。

 

 

相手の中での自分像を、

人ってくずしたくないんです。

相手にがっかりされたくないんです。

 

でも、

結局のところ、

嫌われるとか好かれるとかって

本当にわからないもんです。

 

僕は中学、高校時代の友達は少ないですが

その代わり超仲良いです。

自分が正直でいれる人としか

将来的に一緒にいることってないんですね。

 

もしあなたが人間関係で悩んでいるとしたら、

俺は俺、お前はお前。

人間違うんだからどうのこうの言ってくんじゃねえ、

という気持ちで肩の力を抜いてみてください。

 

 

あなたはあなたです。

他人は他人です。

他人があなたにああしろこうしろという権利は

本来ないのです。

あなたが他人の期待に答える必要も、

本来はないのです。

 

立派じゃなくて、

ちゃんとしてなくて

しっかりしてなくて

クソ野郎でも、

全然問題ないんです。

 

 

大事なのは、

あなたがあなたの人生を生きることです。

 

 

あなたはあなたです。

他人は、他人です。

他人は他人で素晴らしいんだと思って良いです。

その代わり、あなたもあなたで素晴らしいです。

 

何を選択しようが

あなたがどれほど周りとは違う行動をしても、

それがあなたです。

 

それが嫌いだとかああだとか言ってくる人とは

どうせ将来ずっと一緒にいることはないので、

放っておけばいいです。

その代わり、もっと仲良くなれる人が現れますから。

 

 

今日は、そんなところにしておきましょうか。

 

ではでは。